さっちん's room 〜1人息子ボウの家庭学習記録〜

凡人の子は天才になれるのか――幼児教育に目覚めて早3年。息子3歳半。

【3歳半】9/24㈯ トミカチャレンジはじめました

こんばんは。本日の取り組み記録です。

 


〈座学〉

✔パルキッズオンラインレッスン

✔やさしいかず(くもんのすくすくノート)


〈かけ流し〉

✔パルキッズ

✔ディズニー映画音楽(英語)

マザーグース

✔英語知育ソング

✔季節の童謡

✔クラシック


〈遊び・読み聞かせ〉

✔ひらがな表読み上げ

✔紐通し

✔かたむすびの練習

✔パターンブロック

✔百玉そろばん

✔絵本読み聞かせ5冊

✔名作おんどく366読み聞かせ

 

 

今日はですね、即席で「トミカチャレンジ」なるものを作りまして、それに沿って色々やりました。

1つ出来たら「1トミカ」=普通のトミカ、2つ出来たら「2トミカ」=ロングタイプ、3つ以上は相応の金額のオモチャが手に入るシステムです。

息子はトミカの信号機(千円ちょっと)が欲しくて、「3トミカ」にチャレンジ中

 

・そう簡単には出来ないが、やる気を出して練習すれば技術的にはもう出来るであろうもの

・自由遊びの中では自主的にはやらないもの

・成果がはっきり分かるもの

 

という観点で設定しました。

ちょっとやらせてみて、難易度高すぎたので調整しましたが…😅

 

かたむすびとアルファベット表は、さっそくクリアできたので「よくできました!」のスタンプを押してあげたら大盛りあがりでした😏😏

1週間くらいかけていくつかクリアしてくれたら、家庭学習にも弾みがつくかなーと思っております。