さっちん's room 〜1人息子ボウの家庭学習記録〜

凡人の子は天才になれるのか――幼児教育に目覚めて早3年。息子3歳半。

【3歳半】息子の現状

3歳半の息子、ボウの理解度をまとめておきます。

 

〈言葉〉

・文章で話す「きょう、まだバスのってるとき、〇〇くんのもってたバッタが、ピョンてはねたんだよ」など。

・日付けの概念は「昨日、今日、明日」くらい。他は「この前、今度」とかざっくり

・時間の概念は「朝、昼、夕方、夜」。明るくなったら朝。デジタル時計は読める(たまに反対から読む)。アナログ時計は手で針を回せばその時間になると思ってる。

・季節の概念は何となくわかってきた。童謡やカレンダーで強化中。サンタさんのくる冬が待ち遠しい。

・「なんで?」はあまり言わない。ただ一度言い出すと無限に続ける

・「前から何番目」「後ろから何番目」「奥、手前」は習得

・平仮名の読みは半分くらい?拾い読みは早くなってきた。書きはまったく。

・絵本の文章を暗誦。「ぞうのエルマー」「ぐりとぐら」や乗り物系が好き。

・自分でお話を作る

 

〈算数〉

・数唱は10までは完璧。30までは所々怪しい。

・合成分解は3まではできる。5まではあと少し。「2と2」「3と3」「4と4」「5と5」は理解。

・3まではパッと見で数えられる。4は「2と2」を使う。

・小銭の計算に夢中。「100円の物を2つ買うと200円」は普通に理解してる。

・まったく書けない。

・三角タングラム、興味なし(やらない)

・パズルは9ピースはギリできる(あまりやらない)

 

〈英語〉

・アルファベットは何となく読める。

・ネイティブ発音で歌う。

・歌う以外はほとんど話さないが、聞き分けはできている様子。

 

〈運筆〉

・くもんのすくすくノートシリーズ「やさしいめいろ」苦戦中

・お絵描きはまだぐるぐるしてるだけ…顔とか描かない

・○は書ける。□、△はあやしい。

・塗り絵は「むずかしいからイヤ」

・鉛筆持ちはできる。筆圧は弱い。

・文字を書くなど夢のまた夢

 

〈工作〉

・ハサミは連続切りができてきた

・糊は手につくのがイヤ

・折り紙、まったく折れない

・総じて興味がない

 

 

発達度合いは標準だと思います…おそらく…

工作系に興味がなさすぎて、全然うまくならない。不器用なんだよね、たぶんね。

お絵描きもしないから、運筆も停滞してるし。

パズルとかタングラムもあまりやってくれない(その手のおもちゃたくさんあるのに)。

 

知育ブログ界隈でよく見かける天才キッズたちって、プリント大好きだったりパズル大好きだったりするじゃないですか。

ボウはことごとく興味なくて、同じような教材用意しても使いこなせないのが目に見えてるっていうか(笑)

体を動かすのは好きだから、座学より動きながら暗誦とかの方が向いてるのかなぁ??

 

座学の集中力は、短くて5分、気分が乗って30分。

 

彼に合う勉強方法ってなんだろう…?

よく観察して、研究しないと。