さっちん's room 〜1人息子ボウの家庭学習記録〜

凡人の子は天才になれるのか――幼児教育に目覚めて早3年。息子3歳半。

【3歳半】本日の取り組み 9/17㈯

こんばんは。連休なのに、お天気悪くてちょっと残念。

今日はぎりぎり降らなさそうだったので、日中お出かけしてました。

 

今日の取り組みの記録です。

 

〈外出前〉

✔迷路両面1枚(くもんすくすくノート やさしいめいろ)

✔位置の対応2枚(手作り)

✔パルキッズプリスクーラーLESSON11かけ流し

 


〈帰宅後〜寝るまで〉

✔パルキッズアイキャンリードかけ流し

✔英語知育ソングかけ流し

マザーグースかけ流し

✔クラシックかけ流し

✔絵本読み聞かせ20冊

✔名作おんどく366読み聞かせ

✔秋の童謡5曲

 

いや…わざわざ記事にする必要ある?ってくらい昨日と変わらない…

本屋で新しい絵本を買ったので、読み聞かせは多めです。同じ本を5周とかしてるので…20冊ではなく、20回と表記すべきでしょうか?😅

 

ところで手作りプリントの位置の対応なんですが…

なんと斜めの問題が出来ませんでした!(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

えぇーーー…

逆の斜め/に置いてしまって自信満々なので、ヒント出しても気づいてもらえず…ここで「間違ってるよ」なんてやろうものなら拗ねて二度とやらなくなりそうなので、サッと引っ込めて別の問題やってもらいました。

斜めは難しいことが分かったので、しばらく間を置いてまたチャレンジさせてみます(笑)

 

めっちゃ簡単に見えるのに、こんなに苦戦するとは…だ、大丈夫かなこの子…