さっちん's room 〜1人息子ボウの家庭学習記録〜

凡人の子は天才になれるのか――幼児教育に目覚めて早3年。息子3歳半。

【3歳半】本日の取り組み 9/18㈰

こんばんは。

お天気が悪いので、ちょっと水溜まり遊びに行った以外は家にいました。

知育がはかどったかと言うと、気圧のせいかテンション上がらなくてそうでもない😅

タブレットが古すぎて、かけ流しもあんまり…

 

今日の取り組みの記録です。

 

〈座学〉

✔迷路片面1枚(学研めいろ3歳)

✔位置の対応1枚(手作り)

✔系列1枚(手作り)

 

〈かけ流し〉

✔パルキッズ

✔英語知育ソング

マザーグース

✔季節の童謡

✔クラシック

 

〈遊び・読み聞かせ〉

✔キーボードで音遊び

✔ピクチャーペディアで台風の話

✔季節の図鑑

✔絵本読み聞かせ15冊

✔名作おんどく366読み聞かせ

 

息子的な勉強は〈座学〉のところだけかな(笑)

所要時間10分くらい…

プリント一枚でいいから、集中してできたらめちゃくちゃ褒めて終わりにしてます。

 

迷路はくもんのすくすくノートシリーズが難しい様子だったので、少し簡単そうな学研の迷路を導入。

くもんはストイックに難易度上がってくから、ちょっとウンザリするのも分かる。少し寝かせます。

 

本当は遊びの中で積み木とかやりたかった…けどダラダラして無理でした😇